事務所移転を考えている方へ

 事務所の移転を決定する前に。「この移転目的は何でしょうか?」しっかりとしたコンセプトを持って下さい。事業の拡大(縮小)ですか?関連会社(取引関係も含む)の関係ですか?これらのニーズにより、前述した「テナントがオフィスを選ぶポイント」の優先順位が変わります。店舗・住居の場合は、違った側面を考慮する必要がありますが、今はIT。ITと称して、直接物件をバーチャルで見る事が出来ます。ある程度まではこれで十分ですが、最後は自分の目で物権を確かめて下さい(カタログだけで結婚しないように!)。

 その為には、力になってくれる良い仲介業者さんを選んで下さい。残念ながら、中には仲介手数料稼ぎだけで、何のフォローもしない業者さんがあります。その会社が大きいか小さいかというよりは、仲介者の人間性、あるいは会社の人間性を重視して下さい。但し、依頼者は、協力者を十分に信頼し、依頼事項の要望をハッキリと相手に伝える必要があります。どうせ同じ金を払うならば、生きた金を使ったほうが良いのでは?きっと良い人にめぐり合えば、良いビルが見つかることでしょう。


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