「故障?」のマニュアル:”トイレ・ウォシュレット”の巻

症状
チェックポイント
処理の方法
洗浄水がチョロチョロ流れ止まらない。 直前に誰か使っていませんでしたか? 洗浄水がおおよそ止まった後10秒程度は、配管内の水が流れ切る為に少量排水されます。
洗浄水が出ない。
(自動洗浄式小便器)
便器から離れすぎていませんか?

感知距離以上に離れると作動しません。

→近づいてみて作動を確認して下さい。

使用時間は短すぎませんか?

約10秒程度便器の前に立ちませんと反応しません。

→10秒以上立った後に離れて、再度確認して下さい。

詰まる。
洗浄水の排水が上手くいかない。

※詰まった場合は、更に水を流すことはしないで下さい。

多量のトイレットペーパーを流していませんか?

水に溶けるトイレットペーパーも、一度に多量に流すと詰まります。

→多量に使う場合は何度かに分けて流して下さい。

ティッシュペーパーを流していませんか?

ティッシュペーパーは水に溶けませんので少量でも詰まることがあります。

→万が一詰まった場合は、清掃員までお申しつけ下さい。不在の場合は管理担当者まで御連絡下さい。

何か落としませんでしたか? 生理用品等を落とした場合は、割り箸等で除去して下さい。奥へ入り込み除去出来ない場合は管理担当者まで御連絡下さい。
洗浄水が出ない。
(リモコンウォシュレットの場合)
リモコンの電池が切れていませんか?

リモコンの他のボタンを押して下さい。

→作動しなければ電池切れです。
  お近くの店で乾電池をお買い求めの上、交換して再度操作して下さい。

→作動すればリモコンの故障が考えられますので、管理担当者まで御連絡下さい。

→とりあえず流すには、タンク上部の洗浄リングを引き、手動で水を流してください。

洗浄水が出ない。
(リモコンウォシュレットの場合)
立ち上がってから便器洗浄ボタンを押していませんか?

着座センサー付きウォシュレットは座ったままで操作ボタンを押さないと作動しません。

→着座して再度操作をして下さい。

コンセントは確実に差し込まれていますか?

→確実に差し込んでくさい。

→コンセント一体型漏電保護プラグの場合、リセットボタンを押し、漏電表示が出ないのを確認して下さい。

水勢が弱い・暖房便座が暖かくない等。
洗浄水が暖かくならない。
調整スイッチが「低」の位置になっていませんか? →リモコンまたは操作パネルの調整スイッチを適温に操作して下さい。
温水つまみが「切」または「低」になっていませんか? →リモコンまたは操作パネルの調整スイッチを適温に操作して下さい。
温水洗浄後5分以上経過していますか?

多量に洗浄温水を使用すると、暖めるまで約5分程度時間がかかります。

→しばらくお待ち下さい。



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