「故障?」のマニュアル:”給湯設備”の巻

症状
チェックポイント
処理の方法
電気湯沸器のお湯が出ない。 コンセント・スイッチは入っていますか? →コンセントの接続を確認後、スイッチを投入して下さい。
タイマーの設定は正しいですか? →タイマーの取扱説明書を御覧の上、設定時間が正しいか御確認下さい。
お湯がぬるい。 温度設定は適切ですか? →湯沸器の取扱説明書を御覧の上、設定温度が正しいか御確認下さい。
一度に多量のお湯を使っていませんか?

一度に多量のお湯を使うと、使った分だけ水を補給し、沸かし直しするので再沸騰するまでぬるいお湯しか出ません。

→沸騰するまでお待ち下さい。

給湯の蛇口をお使いですか?

お湯と水のカラン(つまみ)が別の時
→お湯のカランのみご使用下さい。

カラン(つまみ)がレバー1本の時
→お湯の方へ回してからレバーを倒さないと、水が混合します。

蛇口やオーバーブローパイプから水がポタポタ垂れる。 沸騰時に垂れますか?
垂れるのはお湯ですか?

沸騰時に水の体積が増え、オーバーブローパイプから膨張したお湯を逃がしているので正常です。

→お湯が吹き出し放し・蛇口を固く閉めても垂れる、水が垂れる時は管理会社担当者まで御連絡下さい。

沸き上がりまで時間がかかる。 水温が低下していませんか? 真冬の水温の時は、沸き上がりに約30〜60分程かかります。
電気コンロが使えない。 コンセント・スイッチは入っていますか? →コンセントの接続を御確認後,スイッチを投入して下さい。
電気コンロが加熱しない。 温度設定は正しいですか? →温度調節ダイヤルが「強」になっているのを御確認下さい。


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